痔闘病記 神戸・大阪編

1-9: 結果こそがすべて

Pocket

◉前回までのあらすじ
高額な手術代という危機を、大いなる母の愛で乗り越え、ついに踏み出した完治手術への一歩。そんな俺を、次なる難関、会社への報告が待ち受ける。
———————————————————–
2008年6月15日(月曜日)、私は当時の上司であった富田ブランドマネージャー(仮名)の出社を今か今かと待ち受けていた。

その時、週をまたぎ、俺には余裕が生まれはじめていた。自由診療と保険診療の違いを理解した俺は(1-8 Q&Aを参照)、名医 黒川診療所を断腸の思いで諦め、大阪逓信病院という別の病院に相談に行っていたのだ。ここは総合病院で、肛門治療も保険がおりる。だいたい10万円 になる計算だ。手術の実績も何度もあり、信頼がおけそうだ。
入院は最速で18日から。状況にもよるが、通常5日程度の入院になるらしい。
この大阪逓信病院は、俺の住んでいる大阪天満の自宅からなんと徒歩5分だった。
黒川診療所といい、大阪逓信病院といい、俺の家から10分で行ける距離に肛門科が集まっている。
「梅田は、さながら肛門界のメッカだな。」俺は自嘲気味につぶやく。

9時をすぎ、富田マネージャーの姿が、オフィス22階入り口の磨りガラス越しに見える。
仕事はプロフェッショナルに徹する、が信条の我々二人。ここでひるむわけにはいかない。機先を制するるべく、俺は彼女を会議室に手招きし、眉をぴくりともさせず、切り込んだ。

俺「富田さん、おはようございます!おしりに痔ができちゃってました!うす!」
富田さん「ププッ!!!」

クールビューティーと言われる富田さんのハートを溶かすことなんて造作ない。とりあえず、一戦一勝だ。

二つ目の壁は、アメリカ帰りで鳴らす茂山ディレクター(仮名)だ。突然金髪にして会社に現れたこともある彼は、見た目はまさに百獣の王。そして、彼はチーム内で100%英語を使うルールを徹底させていた。
ビジネスでは何不自由なく英語を駆使する俺であるが、この説明は少々難易度が高目だ。だが、TOEIC900点を誇る外資系の意地だ。俺は臆することなく日本仕込みの英語と、ジェスチャーでたたみかけた。

俺「マ、マイ アナル イズ ブロークン。マイ アス ガッタ ペイン ペイン」

bb2011112508-ns300

あれ、茂山さん、笑ってない。
その刹那、彼に突然スイッチが入った。
「痔なのね! な、なんで、すぐに言わないの!そんな大切なこと!ほっといたら、ま、ま、まじでやばいんだから!」
あれ、100%英語ルールは!? 唖然とする私にお構いなく、彼は言葉を続ける。
「僕だって、アメリカにいたときには、働きすぎて血尿が止まらなかったんだから。あの時はね、、、」なぜか、話は彼の病気の遍歴へと移り、さらに英語で痔をなんというかを猛然と調べ出した。
「わかったよ、わかったよ。hemorrhoid!!そうだ、hemorrhoidって言うんだった。」
あまりのマシンガントークを前に一言も発せない俺を置き去り、彼は意気揚々と当時のオーストリア人ヴァイスプレジデントへと肩を揺らしながら報告に向かっていってしまった。。。

外資は結果が全て。
とりあえず、痔で休むことはOKらしい。今の時点で、2戦2勝だ。
(後日、オーストリア人VPと話して、発覚したが、彼の中では「足の怪我」が俺が休んだ理由になっていた。「hemorrhoid」は医学用語で一般人で知る者はほとんどおらず、茂山氏のリアルなジェスチャーを見たものの、まさか痔とは思わなかったらしい。茂山さん、ジェスチャーまでしていただきありがとうございました。。。)

最後はクロスファンクションチームだ。プロジェクトの成功を誓い合い、辛苦を共にするエキスパート達。
午後に俺はコアのチームメンバーを部屋に集め、簡潔に告げた。
「俺は18日から痔の手術に入る。休み中、プロジェクトは任せた。この事は内密に頼む。」

部屋には爆笑が巻き起こった。
お尻ネタは鉄板、と知った瞬間だった。

しかし、繰り返すが、外資は結果が全て。
痔で休むことはチームにも理解してもらった。これで3戦3勝。すべてのステークホルダーが俺の痔の手術の日程を把握している。プロジェクトマネージメントにぬかりはない。
(一週間後、「内密に頼む」という言葉の曖昧さからくる惨事を経験するのだが、その時、俺は知る由も無い。。。)

手術まであと三日。
応急処置したおしりに軽い痛みを覚える。
どうやら少し出血もしてきたようだ。
「ウィスパーのさわふわスリムでも買ってくるか。」
俺は夕陽を背にオフィスを後にした。
————————————————

Twitter、Facebook、Blogコメント欄でのメッセージ、ありがとうございます。大変ありがたいです。また、シンガポールのMRT中で「痔のブログ読んでるよ」と言ってくださる皆さん。すごい会話を電車で繰り出していただきありがとうございます。まさにシンガポールならではですね。痔ナレッジにみなさんから頂いている質問になるべく答えているので、ぜひそちらを読んでいただき知識のブラッシュアップをみんなでできるといいなと思っています。

One comment

  1. はじめまして、pilestory様
    第一部(神戸・梅田編)を読ませて頂きました。
    私も同じく、大阪 黒川 診療所で診察をしてもらい『痔ろう/アナジ手術費も 50万円くらいです』と言われました。
    口では50万円って簡単に言えますが、いざ支払うとなると結構きついです。保健がきくという大阪逓信病院に行こうと思っておりますが、質問させて頂きます。
    ①手術費は10万円くらいですか?
    ②入院期間はどれくらいされましたか?
    ③麻酔及び手術は痛かったと書かれてますが
      どのくらいですか?
    一方的で勝手な質問ですが、色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です